2008年12月24日

第1回 Team axis 勉強会 『気づき』

IMG_1180_1.JPG


12月23日(火・祝)に
広島市の浜脇整形外科リハビリテーションセンターにて

第1回 Team axis 勉強会を開催しました。


今回のテーマは『気づき』です。

対象は「ベーシックインストラクター講習会(BIR)」を
受講した方で、自身でセルフコンディショニングをしている方


実技を中心に行なった勉強会です。


クライアントや患者さんを目の前にして、言葉だけで指導・誘導して
いくためには何が必要でしょうか。

知識や技術はもちろんです。

他には・・・


指導者自身の体感、感覚、表現力。

指導する前に自分の身体に気づくこと。

その気づきを言葉で表す、伝える。

感覚って、自分が感じたことがないものは伝えられないのです。


指導者役、クライアント役それぞれが気づきを大切にし、
それを言葉に乗せて練習しました。


朝の様子と夕方の様子はまったく違っていましたexclamation×2


「ベーシックセブン」は誰でもできる再現性の高いエクササイズです。

そこに「気づかせる」指導スキルが加わると、クライアントの身体はさらに変化します。


今回の勉強会から多くの「気づき」を得られたようです。


講習会ではお伝えできない内容です。

今後もTeam axisでは勉強会を開催していきます。

詳細はこのブログでお知らせしますねひらめき


来年のCosmos講習会は、

●1月11日(日)
ベーシックインストラクター講習会(BIR)
リセット体験会
ベーシックセブンPLUS
ペルコン

メール申込〆切は12月31日です。


●2月7日(土)8日(日)
アドバンスドトレーナー講習会


お問い合わせはCosmosまで。








posted by cosmos at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ADV講習会

IMG_1157_1.JPG


12月13日(土)・14日(日)の2日間、
山口県の周南市市民交流センターにて、
JCCAの「アドバンスドトレーナー講習会」を開催しました。


受講していただいた皆様へ

2日間お疲れ様でした & ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


仕事に活かすため、勉強のために受講されましたが、
どんどん自分の身体に気づきましたね。

そして、最初は「ボロボロがく〜(落胆した顔)」と感じていた身体が
どんどん変化していくことに驚きましたね。

本来の私達の身体がよみがえってきました。
とっても楽に立てて、動きがスムーズです。


おまけにおへそ周りの変化にも驚きですexclamation×2

なんとexclamation

最高、マイナス3aexclamation×2

朝から夕方までの数時間でexclamation


変化がなかった方も

「おなかが引っ込んだ」

「ウエストがゆるくなった」


これはぜひいろんな方に教えてあげたいですよね。


コアコンディショニングはいろんな身体の変化が起こります。

まずは自分から。

体感してみなくちゃわーい(嬉しい顔)



Cosmos主催の年内のスケジュールは今回までです。


来年は1月11日(日)の

ベーシックインストラクター
ベーシックセブンプラス
ペルコン

からスタートです。


2月7日(土)・8日(日)は

アドバンスドトレーナー


来年もヒトの身体の基本、コアコンディショニングを深めましょうexclamation×2



posted by cosmos at 23:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

