2009年03月30日

『コアと呼吸』&『発育発達からひも解くコア』

3月28日(土)および29日(日)に北ふれあいセンターにて

『コアと呼吸』
『発育発達からひも解くコア』

が開催されました。


exclamation×2『コアと呼吸』は、コアの安定に必要な呼吸の意味や位置づけの確認をしました。

私たちは生まれてから死ぬまで休むことなく呼吸をしています。

今回の『呼吸』の目的は生きていくためではありません。

コアを安定させるためです。


『呼吸』は難しいものではありません。

が、指導していくとクライアントはなかなかうまくできないのが現状です。


WSでは指導に重要なるんるん3つの柱るんるん6つの指導テクニックを学びました。


このWSでは、指導者自身の『呼吸』を感じていただくことから始めます。

クライアントの『呼吸』を見ることはできても、目的の動きを引き出せない。


どうしてあげたらいいんだろう?

何を言ったらいいんだろう?


自分の『呼吸』に目を向けると解決のヒントがたくさんあります。

指導者が不安なく、自信を持ってクライアントに指導ができるようになります。

今回、受けられなかった方、次回をお楽しみにexclamation



exclamation×2発育発達からひも解くコア』は、私たちヒトが重力環境下で直立2足歩行ができるまでの様々な工夫のお話です。

生まれてすぐには立てない私たちが2本足で立てるまで、それぞれの意味。

数億年前かけて進化してきた過程をヒトは繰り返しています。


私たちは健康な生活を送ることができるように創造されています。

しかし、たった数十年の間にヒトとしての基本機能が使えなくなっています。


それは、なぜ?

どうすればいい?


ヒトの基本機能を知れば、その答えはわかります。


今回、受けられなかった方、次回をお楽しみにexclamation

posted by cosmos at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

『BIR』&『コアと呼吸』

IMG_1244_1.JPGIMG_1239_1.JPG


3月15日(日)に、南ふれあいセンターにて

『ベーシックインストラクター講習会』
『アドバンスドのリセット体験会』
『コアと呼吸ワークショップ』

が開催されました。


exclamation
今回の受講者の皆様は、ストレッチポール
および
ベーシックセブンの経験がある方ばかり

ベーシックセブンは指導および治療現場をイメージしながら
実技練習をしました。

ペアを組んだクライアント役の方は、
とても上手にセルフモイライゼーションをされていましたが、
現場では予想外のことが起こります。

今日からすぐに使えるよう、現場で起こることを織り交ぜながらの
講習会になりました。


exclamation×2
『コアと呼吸ワークショップ』はCosmos主催講習会では初登場です!

コアコンディショニングには必須の『呼吸指導』

しかし、なかなかうまく伝わらないというのが悩みではないでしょうか?

今回のWSはそのためのきっかけとなる内容でした。


指導に必要な『3つの柱』について学びました。

るんるんインナーユニットを活性化させる目的の呼吸るんるん

クライアントが上手にできると動きを観ていても
変化していくのがわかります。

自分のカラダで感じることも大切ですね。


位置情報位置情報位置情報
さらに深く知りたい方は

3月28日(土)
『コアと呼吸
〜カラダを感じ、動きを観る指導テクニックT〜』



位置情報位置情報位置情報
翌日の

3月29日(日)
『発育発達からひも解くコア』


コアコンディショニングとは何か?
なぜこのエクササイズをするのか?
この順番はどういう意味があるのか?

コアコンディショニングはストレッチポールでリラックスするだけの
ものではありませんexclamation×2

ヒトがなぜ機能的にカラダを動かすことができるのか
なぜその機能が働かなくなるのか

皆様の目の前で起こっている「なぜ?」が理解できます。
「どうすればいい?」がわかります。


ヒトとしてのカラダの成り立ち、
ひも解いてみると、

治療・福祉・介護・運動・教育・スポーツ

どんな現場でもすべてがつながりますexclamation×2


ひらめきお申し込みは

http://form1.fc2.com/form/?id=403428

ひらめきお問い合わせは

cosmos.c.c@y7.dion.ne.jp

位置情報締切は3月20日(金・祝)です
お申し込みはお早めにexclamation
posted by cosmos at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

『発育発達からひも解くコア』受講料変更のお知らせ

先日、お知らせしました

『発育発達からひも解くコア』WS


プレセミナーということで、

今回に限り割引価格
受講していただけることになりました。


exclamation×2
JCCA会員:13,650円8,400円
非会員 :16,800円8,400円



内容に変更はございません。
コアコンディショニングを知らなくてもわかる話です。

晴れヒトのカラダに関わる方
晴れ子どもの育児、教育に関わる方
晴れ高齢者指導に関わる方


誰もが必ず経験してきた発育発達の段階。
ヒトとして知っておきたい知識です。
一般の方の受講も可能です。


http://jcca-net.com/schedule/hatsuhatsu/index.html



ひらめき
なお、前日のWS
『コアと呼吸
〜カラダを感じ、動きを観る指導テクニック〜』

2日間合わせて受けていただくと、現場指導の幅がかなり
広がってきます。


位置情報
『コア』『体幹』『呼吸』『発育発達』

これらのキーワードに興味がある方にお薦めの2日間です。
















posted by cosmos at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

