2009年11月29日

Team AXIS勉強会報告

11月28日(土)に
Team AXISの第4回勉強会が開催されました。



Team AXISはJCCAマスタートレーナー・講師が
職種、資格の枠を超え、学びの場の提供と仲間作りを目的に発足しました。

手(チョキ)Team AXISのコンセプト
『それぞれが中心軸を持った生き方をしよう!』

手(チョキ)Team AXISキーワード
『自分らしく輝いて生きる、仲間とともに』




今回は海を越え、山を越えて、中四国地方のみなさまが
参加されました。


IMG_1724_1.jpg


テーマは

『姿勢が崩れている犯人を捜せ!!』
〜ブロック姿勢評価法を解剖学から考える〜


姿勢を「ザックリ見る」ことで全体が見えてきます。

とっても面白い助っ人も登場!

イタリア人(??)の「ミエル君」

IMG_1715_1.jpg


IMG_1719_1.jpg



姿勢は一人ひとり違うもの。

部分に囚われてもカラダはつながっています。



姿勢変位のパターンを知り、

実際にクライアントを見てみると



「あ〜〜!

○○が短縮して、△△が伸びてる〜

さっきの人と似てるけど、□□はあまり崩れてない」



な〜んてことが短時間で見えてきました。



解剖学の本を開いての勉強も必要です。

その前に姿勢の見方が分かると、解剖学の本が楽しくなっちゃいますね。



そして、姿勢についてのもう一つの見方・考え方は
「コア」「重力」というキーワード


これは私達が地球上で生きていくうえで外せない知識です。

るんるんJCCAのステップアップセミナーの
『発育発達からひも解くコア』

12月23日(水・祝)岡山で開催します。
posted by cosmos at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

